節分2010



今日は節分♪
無病息災を祈りつつ
恵方巻きを作りました*





去年までは
サラダ巻きだったので
今年は7種巻きに挑戦!!!

干し椎茸と
かんぴょうを煮て
出汁巻き卵を焼き
キュウリ、レタス、カニカマ
そして桜でんぶ*



綺麗に巻けないので
一番まともな部分を撮影^^;

子供たちには
食べ易いように
半分に切っちゃった~

余談ですが・・・
巻寿司の端っこLOVE♪



Cpicon 蒸し器が無くてもお鍋で簡単!茶碗蒸し♪

去年の雛祭り
このrecipeで作ったら
すが入らず
大成功だった茶碗蒸し!!!

蒸し器が無いので
迷わず今回も
このrecipeで作ったら
ふるっふるで
なめらかな仕上がり*
我が家の鉄板に認定♪



お吸い物は
茶碗蒸しで余った
かまぼこと三つ葉で^^

小さな桃色のお麩は
魚子麩(うおこふ)と
呼ぶそうです(^o^*)



イワシや豆のおかずを
用意しなかった代わりに
1パック98円だった
生の切り昆布は
ちくわと人参と煮物に♪

恵方巻き用に炊いた
ご飯4合はみんなで完食!!!
さすがの食いしん坊おぐおぐも
お腹が苦しいしいですw



待ちきれずに
日中に豆まきしたおぐkids。

食後もまた
豆まきを再開して
おおはしゃぎ^^;

しまいには
落花生を食べ散らかし~
楽しそうでした*



去年手作りした
my箸

この前妹から貰った
George's
だんごの箸置き
ちょこんと乗せて。

200円で購入した
八角形の重箱
にお料理を盛り付け

今日買ったばかりの
かまわぬてぬぐい
華やかになりました^^

ご馳走様でした!!!



同じカテゴリー(行事)の記事画像
ぜんざい
記念日Dinner
ローリエで・・・*
七草粥@晩御飯
七輪 de お餅(o^∀^o)
X'mas Party 2009
同じカテゴリー(行事)の記事
 ぜんざい (2010-01-11 16:48)
 記念日Dinner (2010-01-09 11:47)
 ローリエで・・・* (2010-01-08 13:52)
 七草粥@晩御飯 (2010-01-07 19:13)
 七輪 de お餅(o^∀^o) (2010-01-04 11:26)
 X'mas Party 2009 (2009-12-25 21:10)

2010年02月03日 Posted byおぐおぐ at 20:14 │Comments(7)行事

この記事へのコメント
だんごの箸置きがすっごくかわいいです~!!
手ぬぐいもいい感じですね♪
節分って感じ^^

恵方巻き。。
美味しそう~!!
私は桜でんぷんのファンです(笑)
Posted by いちごいちご at 2010年02月03日 20:36
おだんごのお箸置きかわいい~♥

今日は、節分だからうちも少し買ってきてたべました。
でも、小2は、かんぴょう巻きがいいって言って
なんかすごい質素なんですけど・・・・

こんな色とりどりのしかも自家製!!goodです!!

ところで関西では、「恵方巻き」って言わないんですよ!!
こっち来て初めて聞きました。
関西では・・・・・

「ま・き・ず・し」 って言います!! そのままやん!!
そして豆まきも落花生じゃなくて大豆ですよ。
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2010年02月03日 21:32
4合完食ですかw(゚o゚)w

おぐおぐさんのお料理がおいしいからなんでしょうね〜♪

恵方巻き、十分きれいに見えますよ(^_^)
Posted by みきりん at 2010年02月04日 08:22
■いちごさま
だんごの箸置きも
てぬぐいも
和風なテーブルに
ぴったりでした^^

ぬおっ!
わたし桜でんぶ苦手で...
でも昨日は食べれましたYO!

■マミーちゃんさま
あれ!?恵方巻きって
関西の文化だと思ってました!
そうそう!落花生をまくのは
東北地方だけなんですよね~
関西は炒り豆が主流なんですよね!?
色々な文化があって面白いです*

■みきりんさま
大人4合ですよ、4合っ!
まさか全部食べちゃうとは
思ってなくて驚きましたwww
恵方巻きの具が真ん中にならなくて~
一番まともな部分を撮りましたが
他はイマイチな出来だったのです^^;
Posted by おぐおぐ at 2010年02月04日 09:09
茶碗蒸し大好きなんですが
手作りすると「す」が入ってしまって・・・
このレシピまねっこして作ってみます
夢はどんぶり茶碗蒸し(^曲^)♪
Posted by チビ母 at 2010年02月04日 10:57
4合はすごいっっ(笑)
でも巻き寿司(握りも)って、けっこう食べられるんだよね(*´ψψ`)
Posted by タケル at 2010年02月04日 12:01
■チビ母さま
わたしも茶碗蒸しを作るのが
うまく出来なくて
苦手意識があったのですが
このレシピだと綺麗に出来ます^^
家庭の鍋によってクセが
あると思いますので
様子をみつつ挑戦してみて下さい*

■タケルさま
4合ってすごい量ですよねwww
最近食欲旺盛な長男が
太巻き1本ペロリと食べたので
本当に驚きました!!!
しかももっと欲しいとねだられ…
思春期になったら
どんだけ食費がかかるだろう(恐)
Posted by おぐおぐ at 2010年02月04日 17:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。