節分2009!!!

豆撒きでハッスルした後は、
帰宅してすぐにお昼寝。。。
気付けば子供たちと一緒になって、
2時間半も寝てましたw

すっかり日が暮れてしまって、
大急ぎで節分晩御飯の準備をしました~*


まずは本日のメイン★
【恵方巻き】
胡瓜・出汁巻き卵・ツナマヨ・カニカマでサラダ巻き♪



【筍と椎茸のお吸い物】
水煮筍・椎茸・ワカメ・花麩を昆布だしで♪



【カリフォルニアロール“風”】
アボカド→胡瓜、白胡麻→黒胡麻で代用した“なんちゃって”



【なばなの胡麻和え】
昨夜の残り物も添えて緑をプラス♪



【筍の土佐煮】
シャクシャク食感におかかが絡まって美味しー♪



【揚げ寒ブリの梅シソのせ】
カラリと揚げたブリに野菜を乗せてポン酢でサッパリと♪



【サラダ巻き@恵方巻き】
断面ショー!子供たちには食べ易く切ってあげました^^


私が恵方巻きを食べるようになったのはここ最近のこと。
せいぜい4、5年ぐらい前じゃないかな?
それまでは落花生で豆撒きして食べて終了~
といった感じだったので、
恵方巻きが加わってより楽しくなりました^^

鬼は外!福は内!
あぁ~食べた食べた!!!



同じカテゴリー(行事)の記事画像
節分2010
ぜんざい
記念日Dinner
ローリエで・・・*
七草粥@晩御飯
七輪 de お餅(o^∀^o)
同じカテゴリー(行事)の記事
 節分2010 (2010-02-03 20:14)
 ぜんざい (2010-01-11 16:48)
 記念日Dinner (2010-01-09 11:47)
 ローリエで・・・* (2010-01-08 13:52)
 七草粥@晩御飯 (2010-01-07 19:13)
 七輪 de お餅(o^∀^o) (2010-01-04 11:26)

2009年02月03日 Posted byおぐおぐ at 19:15 │Comments(6)行事

この記事へのコメント
おじゃまします☆
おぐおぐさんとこのサラダ巻きに目がハアトです(笑)

節分ディナーコース♪
とっても豪華&美味しそうです^^v
春を感じさせる食材がまたいいですね!
Posted by のほほんのほほん at 2009年02月03日 19:32
相変わらずの美味しい食卓ですねぇ~(ノ∇≦*)

ワタシが旦那さんなら定時で速攻帰っちゃいます(笑)
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2009年02月03日 19:51
イベント大好きおぐおぐちゃんから
とぉ~っても美味しそうな食卓に違いない!
と楽しみにきたら・・・(#^.^#)

やっぱり、すんばらしい食卓だわん^m^

コレ見て・・・またビール飲んじゃう(笑)
Posted by 151*ya151*ya at 2009年02月03日 21:53
豪華なディナーですね~!!
ほんとに、お料理上手で、嫁に欲しい!!(^ω^)
サラダ巻、おいしそうですねっ♪
Posted by * miumion ** miumion * at 2009年02月03日 22:12
巻物とてもお上手ですね^^
私がやると、はみ出します(^^; なぜ???

素敵な夕食にうっとりです☆
Posted by なつひろなつひろ at 2009年02月04日 09:55
★のほほん様
いらっしゃませ~
のほほんさんちの極太巻きをみたら、
来年は太く巻こうと思いました♪

★いっちゃん
そんな旦那様なら嬉しいんですけどね~
昨日も遅い帰宅でしたよ、うちは。。。
恵方巻き2本ぺろっと食べてくれたのでよかったです^^

★151*ya様
あはは!写真をみて一杯ですかー!
151さん相当お酒がすきそうですね^^

★*miumion*様
miumionさんちの太巻きも美味しそうでしたね!
甘く煮た椎茸って美味しいですよね^^
来年こそは7種類、巻いちゃいますかw

★なつひろ様
私も横からはみ出しますよー!
それぐらいギュギュっとやらないと、
具がバラバラになりますよね^^
Posted by おぐおぐ at 2009年02月04日 10:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。