七輪 de お餅(o^∀^o)



自分たちで手塩にかけて

作ったもち米。

祖母がそれでお餅をつき

七輪で焼いて食べるのが

元日の朝のお楽しみ♪





家族揃って

新しい年を迎えられるなんて

なんとも幸せで

有難いことですよね^^



お餅の他にも

魚介類を一緒に焼いて

朝から酒盛りが始まります♪

の…呑みたすぎる。。。



↑は祖母が作った餡子♪

なめらかで甘すぎず

優しい味のこし餡。

とっても美味しいです*



のんびり朝食を済ませた後。

母から頼まれていた

スコーンの作り方を

レクチャーしてきました^^

母がお菓子作りするなんて

珍しいことなので

家族は驚いていましたが

試食して貰ったら大好評!

ヨカッタねお母さん^^

ご馳走様でした!!!



同じカテゴリー(行事)の記事画像
節分2010
ぜんざい
記念日Dinner
ローリエで・・・*
七草粥@晩御飯
X'mas Party 2009
同じカテゴリー(行事)の記事
 節分2010 (2010-02-03 20:14)
 ぜんざい (2010-01-11 16:48)
 記念日Dinner (2010-01-09 11:47)
 ローリエで・・・* (2010-01-08 13:52)
 七草粥@晩御飯 (2010-01-07 19:13)
 X'mas Party 2009 (2009-12-25 21:10)

2010年01月04日 Posted byおぐおぐ at 11:26 │Comments(8)行事

この記事へのコメント
私も昨年七輪買って、はまりました。
いいですよね~。
今年もよろしくお願い致します。
Posted by ふたりしずか at 2010年01月04日 11:39
おかえりなさい☆
そして 明けましておめでとうございますヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

思い付きで岩手って! 素晴らしい〜!

路面は大丈夫でした?
私は去年岩手からの帰り豪雪で古川まで下道… 16時間かかったからこの時期の岩手いきにはトラウマが(笑)

今年もよろしくお願いいたします(*'-^)-☆
Posted by いちご姫 at 2010年01月04日 11:54
おぐおぐさん
今年も宜しくお願いします
ブログも楽しみです
今年も美味しそう
スコーンお母さんが教えて!と言ったの分かりますねとっても美味しそう
Posted by sairensou at 2010年01月04日 11:56
ご挨拶が遅くなりました。
今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
七輪で焼いたお餅美味しそうですね~
ほんのりついた焼き色がたまらないです(*´艸`)
今年もおぐおぐさんの美味しい画像楽しみにしています!!
Posted by ガネーシャ at 2010年01月04日 13:51
■ふたりしずかさま
今年もよろしくお願いします^^
七輪って雰囲気も出て
心なしか美味しく焼けて
よいですよね~♪

■いちご姫さま
あけおめことよろ~*
えー!下道で16時間!?!?
一体どこまで行ってたの~!?!?

■saireisouさま
今年もよりしくお願いします^^
妹が母に作って食べさせたスコーンが
すごく美味しかったそうで^^
新年早々お料理教室でした*

■ガネーシャさま
今年もよろしくお願いしまーす!
お餅をぷくーっと
綺麗に膨らませるには
お水をつけると良いみたいですよ*
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2010年01月04日 19:51
盛岡ですよー!
盛岡 16時に出たのに高速通行止め&4号線大渋滞で……
家着いたのは次の日。。
16時間は間違いヾ(^_^;
9時間かかりました…
Posted by いちご姫 at 2010年01月04日 21:13
こんばんわ♪
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!

お餅が漫画のように膨らんでる!
七輪で焼くなんてすてきですねー



m.
Posted by m.m. at 2010年01月04日 22:35
■いちご姫さま
うわわわ~盛岡から下道はキツイ!
我がふるさとは
岩手県の最南端の市なので
まだ入り口だから近いけれど
盛岡からでは遠かったね~~~

■m.さま
あけまして!ことしもよろしゅう♪
お餅を焼くときに
お水をつけるとこんな風に
ぷくーっと膨らむそうです^^
by 父談
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2010年01月04日 23:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。