.:*:・'桃の節句.:*:・'

昨日はムスメの2度目の雛祭り♪
手料理で御祝いしました*
写真満載でどどーんとご紹介します!!!



■□御品書き□■
・ケーキ風ちらし寿司
・筑前煮
・生春巻き
・茶碗蒸し
・薩摩芋の含め煮
・お吸い物
・苺のカスタードタルト

【ケーキ風ちらし寿司(しーちゃんを参考に♪)】
桜でんぶ/しらす/三つ葉/錦糸玉子/海老/海苔



【圧力鍋 de 筑前煮】
筍/人参/牛蒡/こんにゃく/椎茸/鶏もも肉



【生春巻き】サニーレタス/胡瓜/人参/海老
【薩摩芋の含め煮】薩摩芋/白胡麻



【茶碗蒸し】
卵/鶏もも肉/椎茸/コーン/三つ葉



【お吸い物】
筍/ワカメ/椎茸



何作ろうかな~と迷った挙句。
昨年の初節句と同じmenuにしました♪



初めての圧力鍋料理となった【筑前煮】
短時間で簡単に美味しく出来ました*

毎度納得のいかない仕上がりだった
【生春巻き】と【茶碗蒸し】
今までで一番綺麗に出来て感激ーッ!



食事の前に記念撮影を...
と思っていたちょうどその時!
義母がやってきて、
花束とお赤飯を差し入れしてくれました^^
どちらも頂き物とのことですが、
お陰でより華やかな写真が撮れました♪



去年と同じお料理とはいえ、
一年も経てば味も見た目も
レベルアップするもんですねぇw

まぁ一番見栄えを良くしてくれているのは、
器の力だと思っているのですが^^
実はこの仕出し風のプラ容器。
蓋付きで1組86円という安さ!!!

去年、初節句の御祝の際。
和食器の数が足りず、
全てを買い揃えるのは大変なので、
このプラ容器を購入しました♪

洗えば何度でも使えて、
重ねて収納出来るので重宝してます*
なんと言ってもこの安さが魅力!



ムスメよ。
心も身体も健康に育ちますように***


同じカテゴリー(行事)の記事画像
節分2010
ぜんざい
記念日Dinner
ローリエで・・・*
七草粥@晩御飯
七輪 de お餅(o^∀^o)
同じカテゴリー(行事)の記事
 節分2010 (2010-02-03 20:14)
 ぜんざい (2010-01-11 16:48)
 記念日Dinner (2010-01-09 11:47)
 ローリエで・・・* (2010-01-08 13:52)
 七草粥@晩御飯 (2010-01-07 19:13)
 七輪 de お餅(o^∀^o) (2010-01-04 11:26)

2009年03月04日 Posted byおぐおぐ at 09:40 │Comments(10)行事

この記事へのコメント
すごい豪華ですねーーー☆
ちらしは流行のケイクですね(笑)
生春巻きもキレイ☆ニンジンの花形、やってみたいって思ってたんです!!やっぱり可愛い(*^_^*)
しかも!!容器が100円切る安さって…どちらにそのような掘り出し物があるんですか?
お料理も上手ですが、買い物も上手ですね♪
尊敬します~(^^♪
Posted by いちご at 2009年03月04日 09:52
うわ~!!!!!

本当に『雛祭御前』だぁ(#^.^#)

来年、注文してもいいかな?
マジで、マジで!

なんにでも全力投球だもんね~☆
私の母は超ぐうたらで
おぐおぐちゃんがお母さんだったらなぁって思ったよ♪

といいつつ・・私もぐうたら母にそっくりだけど^^;
Posted by 151*ya at 2009年03月04日 09:54
すご~い!
これは立派な雛祭り御膳(≧▽≦)
食べてみたい☆
料理上手なお母さんで、お子さんたちは幸せですね♪
Posted by ガネーシャガネーシャ at 2009年03月04日 10:21
凄い!!!
店屋ができちゃうよ(≧∇≦)
Posted by まみっち at 2009年03月04日 12:20
すごーい(≧ω≦)///
お料理もおいしそうだけど、この盛り付け方がまたステキです☆
私もこういう盛り付け方のできるママにならなくては!

茶碗蒸し、私もなかなか納得のいく物ができません(>_<)
最近はあきらめてぜんぜん作ってないんですけど^^;
修行あるのみですよね・・・。
Posted by ティアラティアラ at 2009年03月04日 13:17
★いちご様
ケイクなチラシ寿司、いちごさんのがとても綺麗だったのでお恥ずかしい限りです(^_^)
器は家の近所にある梱包資材屋さんで買いましたよ♪
安い物を探すのが好きで、いかにお得に済ませるかが楽しみの一つになってます(笑)
Posted by おぐおぐ at 2009年03月04日 20:43
★151*ya様
ご注文ありがとうございます\(≧▽≦)丿
しかし…小さな台所で作るには我が家の分でいっぱいいっぱいです(笑)
やるときゃやりますが、抜くところはしっかり抜いてますよ♪
Posted by おぐおぐ at 2009年03月04日 20:47
★ガネーシャ様
イメージは料亭ですかねぇ~(笑)雛祭り御膳@おぐおぐ亭…みたいな(*^_^*)
子供たちには茶碗蒸しが一番人気でしたよ★
Posted by おぐおぐ at 2009年03月04日 20:48
★まみっち様
お店ですか(笑)
やっちゃいますか!

いやいや無理です(笑)
Posted by おぐおぐ at 2009年03月04日 20:49
★ティアラ様
お料理のスタイリングが好きなので、ついつい盛り付けにはこだわってしまいます(笑)
というか見た目で誤魔化すパターン多しですけどね(笑)
茶碗蒸しってホントに奥が深いですよね(^_^)vやっと成功しました~
Posted by おぐおぐ at 2009年03月04日 20:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。