粉修行⑤あんぱん



■粉修行5回目■

師匠のアドバイス
忘れないうちに復習復習^^

今日は2回目の
あんぱんに挑戦です!





ふっくら
ツヤピカッ★☆★

さてさて。
課題の餡の包み方は~



んがっ!!!
またもや上下均一でした^^;

餡の上が厚く、下が薄く...
を目指して

生地の中央を厚く、端を薄く...
という具合に
生地を伸ばしたものの

理想には程遠かった~
難しい~



↑こちらのあんぱんには
はさみで切り込みを入れて
餡子をちら見せ^^

子供たち用の成型は
アンパンマン&けろっぴ♪
中身はちゃんと餡子入り。



けろけろけろっぴ、
懐かしいっ!笑。

案の定子供たちは
大大大喜び~♪♪♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

餡子を食べれるようになったのが
ここ数年のことなので
苦手意識が残ったままの
あんぱん。。。

そのせいか一度も自分で
買た事が無かったのですが
前回自分で焼いてからは

「あんぱんって
こんなに美味しいんだ~」
と感激してます^^

自分でも不思議でなりません*
ご馳走様でした!!!




同じカテゴリー(手捏ねパン)の記事画像
メープルパン
ベーコンエピ
ハムロール×レーズンロール
折込メープルパン
粉修行⑩山型食パン
粉修行⑨お惣菜パン
同じカテゴリー(手捏ねパン)の記事
 メープルパン (2010-02-28 19:45)
 ベーコンエピ (2010-02-26 12:34)
 ハムロール×レーズンロール (2010-02-24 08:12)
 折込メープルパン (2010-01-27 20:42)
 粉修行⑩山型食パン (2009-12-18 19:17)
 粉修行⑨お惣菜パン (2009-12-16 20:50)

2009年11月26日 Posted byおぐおぐ at 21:15 │Comments(15)手捏ねパン

この記事へのコメント
つやつやピカピカのあんぱん、美味しそう〜♪♪

餡子のバランス、全然気にならないくらい素晴らしいですよ☆

餡子好きにはたまらない断面図ですっ(≧▼≦)

お子ちゃま用のあんぱんまんとけろっぴも可愛い〜♪

自宅でこんなツヤピカなあんぱんが焼けるなんて!!

おぐおぐベーカリー開店ですねo(^∇^o)(o^∇^)o
すぐにでも買いに行きたいです^▽^
Posted by puku.mama at 2009年11月26日 21:28
ぴかぴかでおいしそう・・・
そうか・・・上が厚めで下が薄くが理想系なんですね。
わたしなんて均等の方がいいじゃん!って思ってましたが・・・・
違ったのね・・・(^^ゞ

それにしても5回目ですごいねー!

やっぱし師匠がいいからでしょうか
おぐおぐさんの腕がいからでしょうか
Posted by マミー at 2009年11月26日 21:35
けろけろけろっぴ〜♪♪

あんぱんはもちろん美味しそうなんだけど、けろっぴにくいついてしまった!

小学生のときシャーペン持ってたなぁ。懐かしいなぁ。
Posted by とんびちゃん at 2009年11月26日 21:48
ちょっとすごくない???
確実に上手になってますね!!
この上達ぷり!!
あんぱん、すんごく美味しそうです(●^o^●)
あつあつをホクホク食べるのがいいんですよね~♪
Posted by いちごいちご at 2009年11月26日 23:17
アンパンマン、めちゃくちゃ旨そう!!焼いてるそばで、お腹がすいた〜とごねたら、頭かじらせてくれますか(笑)('∀'●)
本当に、どんどん進化していくな…さすがは、くいしんぼうママン(//∀//)
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2009年11月26日 23:21
逆に均一にするほうが難しそう?^^
その餡子にバター追加して、アンバターパンで食いたいΨ(`∀´#)
Posted by タケル at 2009年11月27日 03:12
■puku.mamaさま
だいぶツヤピカに焼けるようになりました^^
ベーカリーには程遠いのですが
やはりおうちで焼きたてパンは最高ですね*

■マミーちゃん
いやいや5回目といっても
師匠から粉をいただいてからの
カウント数なのでもっと焼いてますよ^^
師匠からのアドバイスが
上達への道へとつながってます*

■とんびちゃん
ガハハ^^やっぱり世代が同じだから
けろっぴに食いつくよねwww
あたしも昔ハマって
けろっぴグッズ集めてたもん^^

■いちごさま
そうそう!焼きたてを食べたもんだから
あんこで口の中をヤケドしました^^;
これも焼きたてならではのコトですよね!
師匠の助言は成功への鍵がいっぱいですね♪

■といにこママさま
あはは^^頭をかじさせる・・・
まさにアンパンマンですな^^
焼きたてのあんぱんが
こんなにも美味しいとは驚きです!

■タケルさま
どうにもこうにも均一にしかならなくて。笑
あ!!!そうかあんバターという手が!!!
それは間違いなく美味しいですよね!!!
今度それで食べてみます*
Posted by おぐおぐ at 2009年11月27日 08:53
今回のあんぱんも綺麗で美味しそう!

前回のおぐおぐさんのあんぱんを見て、私も早速…買ってきて食べました^^

そしてまた、食べたくなってきました^^
Posted by ange-bagel at 2009年11月27日 09:13
■ange-bagelさま
あはは^^あんぱん伝染しちゃいましたか^^
一番苦手なパンんでしたが
こんなに美味しいとは思っていませんでした♪
Posted by おぐおぐ at 2009年11月27日 11:02
こんにちわ♪

あんぱんマン&けろっぴかわいいですね~

ふっかふかでとてもおいしそうです。

わたしもあんぱんの練習をしようかなぁ・・・




m.
Posted by m.m. at 2009年11月27日 14:09
さすがっ。おぐおぐちゃん!
師匠が『才能ある』と絶賛するのがよーーくわかりました。
私は、こつこつ派。。。しかも、こつこつが続かない(笑)
アンコが冷蔵庫にある今、、、、やるしかないっ!今夜。。。
Posted by kinokokinoko at 2009年11月27日 16:12
ふっくらつやつや!!
美味しそう~!! 写真だけで、よだれが・・・
アンパンマンもけろっぴもいい形に仕上がっていますね。
冷蔵庫にはあんこがスタンバッているので、週末に頑張ってみます!
おぐおぐさんのように、いい仕上がりになりますように・・・。
Posted by 〇berry〇berry at 2009年11月27日 16:58
■m.さま
m.さんのあんぱんは修行の必要
ナッシングですよ!
m.さんちのあんぱんの可愛いコロンとした形が
脳裏に焼きついて離れませんw

■kinokoさま
才能なんて無いよーーー!
たぶんね、たぶんなんだけど。。。
あたし・・・子供の頃、
粘土遊びがすごく得意だったの^^
もしかしたらその成果???かなとw

■○berryさま
↑のkinokoさんも○berryさんも
ストックのあんこがあるならぜひ!
今、パン教室通われてましたよね~^^?
出来上がりを楽しみにしてます*
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年11月27日 19:28
あんぱん道は結構険しいの。。

もちろん私も常に迷い道(-_-;)

おいしけりゃいいと思うけど
綺麗ならなおさらいいもんね♪

頑張ろうね☆
Posted by 151*ya at 2009年11月28日 22:18
■151*yaさま
ロールパンもあんぱんも
正直なめてかかってました^^;
こんなにも難しいとは!!!

ここで苦戦しているわたしとしては
カンパ修行をしてる151さんのことを
本当に尊敬してやみません!!!
Posted by おぐおぐ at 2009年11月29日 09:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。