粉修行④あんぱん



■□粉修行4回目□■

やってきました金曜日^^
今日も一人粉修行の旅~!

昨日m.さんのblogで
可愛いあんぱんに魅せられ
次なるお題は・・・

*あんぱん*




早速お粉の師匠
恐れ多くも毒味をお願いし・・・
アドバイス頂きました♪

あんぱんを真ん中から
切った場合。

あんこの上の生地=ふんわり。
あんこの下の生地=薄く。
それがいいあんぱんだそう!



そうとも知らずこのあんぱん...
ご覧の通り上も下も
厚みが一緒になってました^^;

ただ包めばいい・・・
ってもんじゃないですねぇw
ロールパンもしかり
パンの成型は奥が深いな~



*うず巻きあんぱん*

成型が楽しくて
8個中6個はぐるぐる巻き^^
面白かったです♪

さてと!
次回の課題は「餡の包み方」
チャレンジしてみたいと思います^^



同じカテゴリー(手捏ねパン)の記事画像
メープルパン
ベーコンエピ
ハムロール×レーズンロール
折込メープルパン
粉修行⑩山型食パン
粉修行⑨お惣菜パン
同じカテゴリー(手捏ねパン)の記事
 メープルパン (2010-02-28 19:45)
 ベーコンエピ (2010-02-26 12:34)
 ハムロール×レーズンロール (2010-02-24 08:12)
 折込メープルパン (2010-01-27 20:42)
 粉修行⑩山型食パン (2009-12-18 19:17)
 粉修行⑨お惣菜パン (2009-12-16 20:50)

2009年11月20日 Posted byおぐおぐ at 14:02 │Comments(7)手捏ねパン

この記事へのコメント
本当に器用で上手だよね(o^∀^o)
ロールパンに続き美味しそう
食べたい
Posted by sairensou at 2009年11月20日 15:58
■sairensouさま
ありがとうございます^^
まだまだ練習あるのみですが
成型が楽しくて楽しくて*
saireisouさんのパンと
交換しましょ~♪
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年11月20日 17:53
こんばんわ★

わたしのあんぱんは上下厚さが全く違います(笑

うえがうっすく、したがふっくら・・・

包んでいるときにこうではいけないと思いつつ、持ち前のおおざっぱがモノをいいます。

おぐおぐさんのあんぱん、ふかふかしていておいしそうです♪

先生がいらっしゃってうらやましい!



m.
Posted by m.m. at 2009年11月20日 18:42
■m.さま
あはは^^
上が薄く下がふっくら^^
それひっくり返したら完璧かも!

先生・・・わたしが勝手に
師匠と呼んでるだけなんです^^
しかも不確かなパンを
毒味させてるっていう・・・汗。
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年11月20日 18:50
美味しそう~!

m.さんのあんパンも売っているものかと思いましたが、おぐおぐさんのあんパンもお店に並んでそう^^

あんパン食べたくなってきました^^
Posted by ange-bagel at 2009年11月21日 10:32
■ange-bagelさま
つい3年ぐらい前まではあんこが苦手で
必然的にあんぱんも苦手なパンでした(^_^;)
それが今では自分で焼くようになるなんて(笑)
焼きたてのパンはやっぱり最高ですね(≧∇≦)
Posted by おぐおぐ at 2009年11月21日 13:26
すごーい!(^O^)
とっても美味しそうなパンですね♪
まきまきのほうもとっても成形が綺麗です☆

あんぱんの成形にそんなポイントがあったのですね。
パン作りは奥が深いな~。勉強になります。

私もおぐおぐさんのような綺麗なパンが焼けるように、修行したいです♪
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年11月22日 05:38
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。