粉修行①ロールパン


先日のおぐcafe
お粉の師匠から
ちょっと珍しい
お土産を頂きました♪


はい、どーーーん!!!
強力粉2kg~~~!!!





うひゃー♪
宝じゃ宝じゃ~☆
実用的で嬉しいです!!!


さらには
ベーカーズなんちゃらを
レクチャーして頂いたり^^
優しいお師匠・・・♪


まずは最初のお題
「ロールパン」
に初挑戦しました!!!





はぁ・・・(溜め息)。


粉星の諸先輩方の
「成型が難しい」
というお言葉。
身を持って実感しました...


パンに限らず
「基本的なもの」
「シンプルなもの」
って奥が深いんですよね。。。


とまぁこんな具合に
成型でくじけそうになり
8個中6個はロールパン。
残り2個は丸パンですw





焼きたてアツアツを
無花果ジャムを塗って
頂きました♪♪♪


見た目はともかく!
照りも弾力も
引き裂き具合も
そして味も・・・
今までで一番でした☆
自己新記録^^


これも師匠の
配合とお粉のお陰!
もっともっと練習して
今度味見して貰おう!
(ダメ出しお願いします)


成型がアレだったので
画像upをためらいましたが
粉修行の記録として
残しておこっと^^;


ベーグルに代わり
今度はロールパン。
しばらく続きそうです・・・☆



同じカテゴリー(手捏ねパン)の記事画像
メープルパン
ベーコンエピ
ハムロール×レーズンロール
折込メープルパン
粉修行⑩山型食パン
粉修行⑨お惣菜パン
同じカテゴリー(手捏ねパン)の記事
 メープルパン (2010-02-28 19:45)
 ベーコンエピ (2010-02-26 12:34)
 ハムロール×レーズンロール (2010-02-24 08:12)
 折込メープルパン (2010-01-27 20:42)
 粉修行⑩山型食パン (2009-12-18 19:17)
 粉修行⑨お惣菜パン (2009-12-16 20:50)

2009年10月30日 Posted byおぐおぐ at 18:56 │Comments(4)手捏ねパン

この記事へのコメント
えー!!
初挑戦なんですか???
にしてはキレイ。。。
やっぱり器用な方には勝てないものね(-_-;)
私の初めてのロールパンはお見せできないですもん(笑)
ロールパン、ハマっちゃうんですよね~^^
Posted by いちごいちご at 2009年10月30日 20:28
すごーい!!
初めてだとは・・・
お料理上手は何をやっても上手ですね。
照りがきれいです。
アツアツが食べたいなぁ。
Posted by ジュナママ at 2009年10月30日 22:18
おぐおぐさん、ご無沙汰しておりました!!
初挑戦のロールパン!!
本当に初挑戦?ですか?ってくらいキレイですよ!!
これはやはり、手先の器用さの問題ですかね。。。

私はそろそろHBの購入を検討しはじめたところです^^
Posted by チークチーク at 2009年10月30日 23:12
■いちごさま
せんぱーーーい!
ロールパンがこんなにも難しいとは!
いちごちゃんが以前ハマっていた気持ちが
よぉぉぉく分かりました^^
是非レクチャーーーお願いします*

■ジュナママさま
いやいやいや・・・まだまだなんです!
自分の中ではだいぶ美味しかったのですが
この形が思うようにいきませんで・・・。
練習あるのみですよね!!!

■チークさま
いやはやほーんとご無沙汰してました^^
その後、つわりは大丈夫でしょうか???
HB検討されているのですね~♪
わたしは未だに手捏ね選手ですwww
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年10月30日 23:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。