筍づくし@晩御飯

今年はなかなか回って来ないな...
と思っていた大好物の筍!!!
やっと我が家にも届きました♪

一昨日ママ友が掘ってきた物を、
受け取ってすぐさま下茹で~☆
翌朝には灰汁抜き完了っ!!!


そんなワケで昨夜はお待ちかね!
【筍ご飯】
やっぱりコレですよねぇ~♪
このシャクシャクの食感がたまりません!



筍のお吸い物】も大好き!
今回は身ではなく皮の部分使用で♪



皮の内側の柔らかい部分...
「梅肉和えや吸い物に使える」と
手持ちの本に書いてあるのを発見!!!

私…そうとも知らず今まで捨ててました...
もったいないことをしたぁぁぁorz



もう一品は代表的な【若竹煮】で〆。
木の芽なんかも飾ったら素敵だったろうに!



筍と一緒にいただいたアスパラガス*
こちらは玉子ソースで和えてみました♪



箸休めに胡瓜の浅漬け。
これからどんどん胡瓜も美味しくなりますね!



旬の食材は味わい深くて美味しい☆
ご馳走様でした!!!



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
むきさめの煮付け@晩御飯
ドライカレー@晩御飯
ニョッキグラタン@晩御飯
蕪のおかゆポタージュ
蕪のそぼろ煮@晩御飯
鶏チャーシュー@晩御飯
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 むきさめの煮付け@晩御飯 (2010-03-01 09:14)
 ドライカレー@晩御飯 (2010-02-28 10:30)
 ニョッキグラタン@晩御飯 (2010-02-27 09:24)
 蕪のおかゆポタージュ (2010-02-26 18:40)
 蕪のそぼろ煮@晩御飯 (2010-02-25 20:57)
 鶏チャーシュー@晩御飯 (2010-02-25 07:43)

2009年05月13日 Posted byおぐおぐ at 08:58 │Comments(5)おうちごはん

この記事へのコメント
タケノコづくしだ〜!!
おいしそう!
おぐおぐ定食として頂きたいわぁ。
そういえばうちには回ってこなかったなぁ。GWのBBQで食べ損ねたかも(;_;)
Posted by とんびちゃん at 2009年05月13日 09:33
この時期ならではの食卓だよね~☆
“おぐおぐ定食”おいしそう♪

・・・皮の内側の部分。
ワタシも捨てないようにしよー(^^;
Posted by kanpe at 2009年05月13日 12:49
★とんびちゃん
季節の食材ってだまってても入手できるから、
回ってくることに期待しちゃうよねwww
でも、待ってる時に限って回って来なかったり~

★kanpe様
茶色い皮の内側の、白い柔らかい部分です♪
確かに和え物とかに合いそうな味でした!
酢味噌で和えたら美味しいと思います*
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年05月13日 13:24
うわぁ〜おっ☆我が家とは大違いの筍御膳だぁ〜♪
本当に料理上手ですね、その繊細なスキルを分けてください(*´∀`*)
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2009年05月13日 22:03
★といにこママ様
いやいや、きっと写真が良く撮れているだけですよw
といにこさんちの筍メニュー、美味しそうでしたもの!!!
Posted by おぐおぐ at 2009年05月14日 09:39
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。