岩手帰省パート1

《さかのぼり日記》

帰省していた先週一週間。

建国記念日は両親がお休みだったので一緒にお出掛け*

ちょっと早めの昼食は【直利庵】にて。

私と父は、もりそば大盛り!



蕎麦なのにうどん級の太さなんですよ!!!

そしてザルから溢れ出るほどてんこ盛り上り!

これで650円也!!!

ムスコと母は、もりそば並@500円。



食べごたえバツグンなので並で充分!

昔から父に連れられて食べに来て居たこのお店。



同じ名前のお店が県内にいくつもあるのでご注意を!

私が薦めるコチラは一関の磐井川堤防のすぐそばにあります★

帰る途中に立ち寄ったのは【ポラーノ】



地元で愛されている手作りアイスのお店です♪

今回はポイントが溜まっていたので、シングルをタダで頂きました~

地元産の食材で季節ごとに色んなフレーバーが出ます。

迷った末のオーダーは期間限定【甘酒】(笑)



最初の一口は「?」でしたが、

食べ進めるにつれ「ウマー」でした♪

蕎麦にアイスに地元を満喫した一日でした^^




同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
五目あんかけ焼きそば@登龍園
会津ラーメン@牛乳屋食堂
味噌ラーメン@大阪屋
つけ麺大盛@大勝軒
濃厚魚介つけ麺@大勝軒
あつもり大盛@大勝軒
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 五目あんかけ焼きそば@登龍園 (2009-12-06 21:28)
 会津ラーメン@牛乳屋食堂 (2009-11-24 19:18)
 味噌ラーメン@大阪屋 (2009-11-08 23:21)
 つけ麺大盛@大勝軒 (2009-09-22 14:48)
 濃厚魚介つけ麺@大勝軒 (2009-08-02 10:55)
 あつもり大盛@大勝軒 (2009-06-06 20:15)

2009年02月16日 Posted byおぐおぐ at 09:14 │Comments(5)ラーメン

この記事へのコメント
甘酒アイス~惹かれますなぁ~(^。^;)
食べてみたい。県内に作っているところないかしら?
Posted by まみっち at 2009年02月16日 09:43
あれ〜!?直利庵の蕎麦ってこんなに太かった?!と
思わず驚いてしまいました(笑)一関ですよね

私も一度行った記憶があります
満席、大勢の待ちで食べずに帰りました

本当に美味しそうで…羨ましいです
Posted by snowdrop at 2009年02月16日 10:46
★まみっち様
甘酒の風味がして美味しかったです~
あれは大人向けなアイスですな。
福島にも変わったジェラート屋さんがあるので、
甘酒も探せばありそうな気がしますよね!


★snowdrop様
そうです、こちら一関の直利庵です!
一関だけでも3店ほど同じ名前のお蕎麦屋さんがあります。
この堤防の近くのお店、ホントにお勧めです!
確かに満席で大勢が並ぶので、タイミングを逃すと食べれませんね~
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年02月16日 12:46
盛岡の「直利庵」が細かったので驚きました(^^;
同じ名前でもお店は違うのですね^^
Posted by なつひろなつひろ at 2009年02月18日 21:47
★なつひろ様
そうなんですよ~
一関や盛岡に同じ名前のお店があるんですよ~
コチラのお店はホントにビックリするほど極太!!!
写真じゃ伝わりにくいので、
是非一度は実物をみて、食べていただきたいです^^
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年02月18日 22:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。