アスパラの明太マヨ和え@晩御飯



■□昨夜の晩御飯□■

学生時代。
遊びに来た郡山で
偶然入った
駅前の某居酒屋*

ご夫婦が作る
美味しいお料理の数々に
感動した記憶が
今でも鮮明に
思い出されます♪





その中でも
印象的だったのが
アスパラを
明太子とマヨネーズで
和えたような物。

いつか自分で
絶対にマネしよう!!!
とほろ酔いながらも
心に決めた
思い出の一品★

もうだいぶ月日が経って
確実に再現は
出来ていないと思いますが...

シャキシャキの食感に
明太子とマヨネーズが絡まって
さっぱりマイルド!

アスパラのグリーンと
明太子のほんのり桃色が
当時の淡い思い出を
蘇らせてくれました*



さて。
話は戻りまして
テキトーに作った為に
明太マヨソースが
大量に余ってしまい。。。

というよりも
アスパラ1束では
和える量が少な過ぎたので
オクラで代用したら
これまた絶品っ!

アスパラもいいけど
オクラもうまい!!!
酒の肴にオススメです◎



里芋は
そぼろあんかけにして。

里芋が少量だったので
大根をサイコロ状に切って
かさ増ししました^^

えのき茸もプラスして
とろとろ~しゃきしゃき~
のハーモニーを
堪能しました*



納豆は
以前ブログに書いた
辻ちゃんオススメの
たくあん入り!!!
これがまた美味しいの^^

納豆はいいよな~
ネバネバはいいよな~
(※151*yaさんへ捧ぐ…♪)

いよいよ本当に
忙しくなって来ました^^;
栄養たっぷり摂って
体調崩さないようにせねば☆

ご馳走様でした!!!





同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
むきさめの煮付け@晩御飯
ドライカレー@晩御飯
ニョッキグラタン@晩御飯
蕪のおかゆポタージュ
蕪のそぼろ煮@晩御飯
鶏チャーシュー@晩御飯
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 むきさめの煮付け@晩御飯 (2010-03-01 09:14)
 ドライカレー@晩御飯 (2010-02-28 10:30)
 ニョッキグラタン@晩御飯 (2010-02-27 09:24)
 蕪のおかゆポタージュ (2010-02-26 18:40)
 蕪のそぼろ煮@晩御飯 (2010-02-25 20:57)
 鶏チャーシュー@晩御飯 (2010-02-25 07:43)

2010年02月17日 Posted byおぐおぐ at 21:02 │Comments(2)おうちごはん

この記事へのコメント
いつ見ても旨そうな食卓じゃ!それより、後れ馳せながらおぐCafeが閉店してしまって寂しいわぁ(;_;)一度来店してみたかっただけに悔いが残るわ(´Д`)…んじゃ、代わりにたいしたものがでないといにこCafeに来るかい(笑)?なんちて〜!そんなことはさておき…お引っ越し、おこちゃま抱えての作業の大変さは身に染みてわかっております。スケジュール詰め過ぎず、なるべく楽にやってくださいね!!
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2010年02月18日 00:20
■といにこママさま
引越ししたばかりだから
といにこちゃんのアドバイスは
身に染みますな~^^
わたしも一度は
といにこちゃんを
おぐcafeにお招きしたかった!
でも今度郡山に来る時は
遊ぼうね!!!
Posted by おぐおぐ at 2010年02月18日 08:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。