失敗!抹茶シフォン



実のところ
昨日の塾へもう一品!と
先日借りた本のrecipeで
「抹茶のシフォンケーキ」
を焼いたのですが~

型から出して
がっかりorz
巨大な空洞が出来てて
ショ-----ック!!!





若干見た目が
悪いだけだったので
アレンジすれば問題なし♪

でもその時間さえも
なかったので
手土産は断念しました^^;

今日はそのシフォンを
一口サイズに切って
パフェグラスに盛り付け
トライフルに見事変身♪



ムースに使って余った
ゆであずき缶と
ホイップクリームと
頂き物の苺を乗せて*

さすがに
おぐおぐ家だけでは
消費し切れそうになく...
巡り巡って
ご近所ママの元へ
お嫁に行きました~*



失敗した原因は
時間に余裕が無くて
型に生地を流す時に
作業が雑になった事。。。

recipe自体に問題はなく
むしろ焼き上がり良好で
食感も味もヨカッタので
今度は落ち着いて(笑)
リベンジしようと思います^^

やっぱり
時間と心には
ゆとりが無くてはダメね^^;
大いに反省です。




同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
チョコレートムースケーキ
ラズベリーココアマフィン
ラズベリー白桃ラッシー
紫芋のタルト
ラズベリーヨーグルトマフィン
夜すいーつ
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 チョコレートムースケーキ (2010-02-27 20:44)
 ラズベリーココアマフィン (2010-02-27 13:35)
 ラズベリー白桃ラッシー (2010-02-26 09:37)
 紫芋のタルト (2010-02-25 12:31)
 ラズベリーヨーグルトマフィン (2010-02-24 17:58)
 夜すいーつ (2010-02-21 10:57)

2010年02月09日 Posted byおぐおぐ at 19:50 │Comments(5)手作りお菓子

この記事へのコメント
おぐおぐさん、かしこ~~い☆
わたしだったらトライフルは思いつきませんね^^;
見た目もカワイイ和のスイーツに大変身ですね!
さすがですっ!

さっき作った例のパウンドケーキですが・・・
あわてて冷め切らないうちに切ったもんだから、まわりがボロボロと・・・><
それとも、ちょっと焼きすぎたのかな~?
人にあげようと思ったけど、やめました。
味はいいんですけどね~♪
慌てるとろくなことがないですね^^;
Posted by あおいあおい at 2010年02月09日 19:58
抹茶のシフォンおいしそうですね
Posted by くつ at 2010年02月09日 22:43
■あおいさま
冷める前だと
切る時に崩れますよねぇ(^_^;)
待てない気持ちは
よ~く分かります(≧∇≦)
あとちょっとの辛抱が
食いしん坊には
難しいラインなんですよね(笑)

■くつさま
ありがとうございます♪
和スイーツが大好きです(^o^*)
Posted by おぐおぐ at 2010年02月09日 23:04
さすがアレンジの女王、おぐもぐちゃん!
なんかシフォンより美味しそうじゃない(笑)(o^o^o)毎日、ちゃんとお料理してて本当に凄いよ〜。。少しはといにこも見習わねば!
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2010年02月09日 23:40
■といにこママさま
怪我の功名ってヤツでしょうか^^;
見た目が悪かっただけのシフォンなので
こうしてトライフルにしても
美味しく食べれましたよ~♪♪♪
Posted by おぐおぐ at 2010年02月10日 08:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。