紫芋のタルト



初めて
紫芋を調理した日。

この芋を使って
アレを作ってみたい!!!

と即座に
ひらめいたのがこれ★





沖縄銘菓
紅いもタルトもどき!

主人もわたしも
大好物のあのタルトから
アイディアを頂きました*

大人買いしたツール
モンブラン口金を
初使用ー♪

そのままでも
十分甘いお芋なので
砂糖は加えず
ペーストしただけ^^

ケーキに使って
半端に残っていた
生クリームで伸ばして
固さを調整しました。



タルト生地は
先日のアレを焼いた時に
残った生地を
冷凍しておいた物です。

中身は
ホイップクリームに
ペーストした紫芋を混ぜた
ピンク色クリーム♪

思いつきのわりに
なかなかのビジュアルに
大満足の仕上がり*

半端な材料で作ったので
出来上がりは
写真の2個だけ~
美味しかったです^^

ご馳走様でした!!!


同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
チョコレートムースケーキ
ラズベリーココアマフィン
ラズベリー白桃ラッシー
ラズベリーヨーグルトマフィン
夜すいーつ
チョコバナナマフィン
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 チョコレートムースケーキ (2010-02-27 20:44)
 ラズベリーココアマフィン (2010-02-27 13:35)
 ラズベリー白桃ラッシー (2010-02-26 09:37)
 ラズベリーヨーグルトマフィン (2010-02-24 17:58)
 夜すいーつ (2010-02-21 10:57)
 チョコバナナマフィン (2010-02-19 20:09)

2010年02月25日 Posted byおぐおぐ at 12:31 │Comments(4)手作りお菓子

この記事へのコメント
おしゃれcafeのスィーツみたい(´∀`)ウットリ

同じさつま芋使うんでも
さすがは、おぐおぐさんだわー!

ワタクシ・・・怪しげな紅芋クッキー作成ww
Posted by チビ母 at 2010年02月25日 14:13
■チビ母さま
思いのほかケーキ屋さんの
ケーキみたいになりました^^
砂糖を使わなかったのですが
優しい甘さで
我ながら上出来でした~♪
Posted by おぐおぐ at 2010年02月25日 18:14
この宝石のような、アラザンが決め手かな。
二つ限定ってところも、そそります(笑)

引越し準備も子供達がいると大変ですよね。。。
頑張ってください!!

しっかし毎日オイシーものを食べれる子供達、、、羨ましい!!&普通のお菓子では満足できなくなりそう~!!
Posted by チークチーク at 2010年02月26日 16:28
■チークさま
クリスマスだったか
結婚記念日だったかに
開封したままの
ピンク色のアラザンが
まだ残っていたので
仕上げに乗せてみました^^

我が家の子供たち...
ホームメイドスイーツより
市販のお菓子の方が
やっぱりウケが良いですよ♪
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2010年02月26日 18:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。