しめさんま寿司@晩御飯


今日はわたくしの先生(笑)が
我が家へいらっしゃいました!
朝から準備&掃除でドタバタ^^
今やっとこ小休憩中です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*昨夜の晩御飯*

生サンマの季節になると
お祖母ちゃんが
秋刀魚の酢漬けを
よく作ってました^^

ちょうどお友達が
作ってみたというので
作り方を教わって
わたしも秋刀魚の酢漬けに
初挑戦ー♪

昨夜はその酢漬けを使って
*秋刀魚の混ぜ寿司*




酢飯に秋刀魚を混ぜ
胡瓜・白胡麻も加えました◎
刻み海苔と山葵を乗せて♪



ヒカリモノが苦手な人には
キツイ画像になりますが...
こちら↑のパターンでも
美味しく頂きました^^



刻み昆布は、
油揚げ・人参・舞茸で煮物に*
汁物はニラ玉スープです。



ヒカリモノが苦手な主人は
案の定見向きもせず...
意外にも子供たちが
もりもり食べていたので
また作ってあげよう^^

今度はお祖母ちゃんに
酢漬けの作り方を
聞いてみようかな*

ご馳走様でした!!!



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
むきさめの煮付け@晩御飯
ドライカレー@晩御飯
ニョッキグラタン@晩御飯
蕪のおかゆポタージュ
蕪のそぼろ煮@晩御飯
鶏チャーシュー@晩御飯
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 むきさめの煮付け@晩御飯 (2010-03-01 09:14)
 ドライカレー@晩御飯 (2010-02-28 10:30)
 ニョッキグラタン@晩御飯 (2010-02-27 09:24)
 蕪のおかゆポタージュ (2010-02-26 18:40)
 蕪のそぼろ煮@晩御飯 (2010-02-25 20:57)
 鶏チャーシュー@晩御飯 (2010-02-25 07:43)

2009年10月06日 Posted byおぐおぐ at 15:38 │Comments(7)おうちごはん

この記事へのコメント
おぐおぐちゃんごちそうさまでした。
ひとつひとつの味を思い出しては
なんだかぽかぽかと
あたたかーい気持ちになっています。
おぐおぐcafeでこころから癒されてきましたよ。
本当にごちそうさま!
またゆっくりお喋りしたいねー^^
Posted by mikttymamamikttymama at 2009年10月06日 18:42
さんま好き、そして「お酢」好き♪
〆てる魚大好きです。
さばは、よくあるけどさんまってあまりないですよね。

むか~し・・・・友達のお父さんが、サンマを三枚におろしそれをフライにしてそして玉ねぎニンジンの千切りと一緒に酢漬けにしたのを作ってくれて美味しいかったです。フライを酢漬けにするって珍しいですよね
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2009年10月06日 21:44
こんばんは〜♪

秋刀魚の酢漬け、混ぜご飯もお寿司も美味しそう(*^-^*)

私の実家は秋刀魚のよく水揚げされるところなんですが、母が作っていた料理を思い出しました!!

おからに酢や砂糖をまぜたものと、秋刀魚を三枚におろして食べやすく切ったものを交互に重ねて一昼夜くらいおいてから食べると美味です♪♪

それと、三枚におろした秋刀魚を唐揚げにしたものと、人参玉ねぎを千切りにしてマリネ風に酢漬けにしたのもよく食べてました!

私が秋刀魚を三枚おろしにするととてももったいないことになるので、秋刀魚料理はいまだに実家の母に作って送ってもらってます(^-^;)
Posted by puku.mama at 2009年10月06日 22:04
私もしめてあるお魚が大好きです!!
秋刀魚、美味しそう~(●^o^●)
近くに教えていただける方がいるのは心強いですね^^
Posted by いちごいちご at 2009年10月06日 22:29
■mikttyさま
こちらこそ本日はありがとうございました^^
終始ドタバタで店主としては心残りです~
今度またご来店いただければ幸いです***
ご馳走様でした!!!

■マミーちゃん
秋刀魚のフライを玉葱人参と酢漬けに!?
アジの南蛮漬けみたいなイメージですか!?
わたしも「お酢」大好きです^^

■puku.mamaさま
お!それは↑のマミーちゃんのコメントと
同じ料理ですねきっと!!!
秋刀魚の三枚おろし・・・
わたしも上手く出来なくて(笑)

■いちごちゃん
教えてくれたお友達は神戸在住なので
メールで手順を丁寧に送ってくれました^^
ありがたや~ありがたや~
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年10月07日 00:06
この押し寿司食べたい~い

私も真似して作ってみようかな(*^_^*)

切り昆布も大好き☆
Posted by 151*ya at 2009年10月07日 08:50
■151*yaさま
押し寿司、美味しいですよね^^
主人がヒカリモノNGなので
わかちあう相手が居なくて寂しいモンです。
こうなったら151さんとわかちこわかちこ~♪
Posted by おぐおぐ at 2009年10月07日 09:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。