もやしつくね@晩御飯

お料理&節約上手なママ友Tちゃんから、
ずっと前に教わっていたレシピを実践*
【もやし入りつくね】



教えて貰った時、つくねにもやし!?
と目からウロコでしたが...
いざ食べてみたら食感が最高!!!

下味には味噌が入っているので、
タレを絡めなくてもおいひー♪
お弁当のおかずにもイケます~

そしてそしてもう一品!
ブログで拝見して以来気になっていた
mikttymamaさんの
揚げ餅と茄子のおろしあんかけ
これをアレンジして~
【揚げ餅となめこのおろし煮】



思った通りの美味しさ!!!
主人に大ヒットでした^^
冷凍庫に居座っていたお餅も、
これで食べ納め。
こんなに美味しいなら、
もっと早く作っておけば良かった~

最後はサッパリとサラダで。
千切りにした大根・人参・かいわれ。
胡麻ドレたっぷりかけて♪



昨日は腰痛が酷くて、
早退してきた主人。
病院嫌いな彼を説得して、
なんとか受診させました^^

そんな昨夜は家族揃って夕ご飯♪
平日に同じ食卓を囲むなんて、
滅多にあることじゃないので、
なんだか嬉しかったです*



*もやし入りつくね
*揚げ餅となめこのみぞれ煮
*千切りサラダ
*ご飯、味噌汁

Tちゃん、mikttymamaさん!!!
ご馳走様でした!!!


同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
むきさめの煮付け@晩御飯
ドライカレー@晩御飯
ニョッキグラタン@晩御飯
蕪のおかゆポタージュ
蕪のそぼろ煮@晩御飯
鶏チャーシュー@晩御飯
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 むきさめの煮付け@晩御飯 (2010-03-01 09:14)
 ドライカレー@晩御飯 (2010-02-28 10:30)
 ニョッキグラタン@晩御飯 (2010-02-27 09:24)
 蕪のおかゆポタージュ (2010-02-26 18:40)
 蕪のそぼろ煮@晩御飯 (2010-02-25 20:57)
 鶏チャーシュー@晩御飯 (2010-02-25 07:43)

2009年04月08日 Posted byおぐおぐ at 08:54 │Comments(5)おうちごはん

この記事へのコメント
どれもこれもおいしそう( ´艸`)

つくねにもやしだなんて、驚きです^^
今度作ってみます☆
Posted by なつひろなつひろ at 2009年04月08日 09:16
★なつひろ様
私ももやしをつくねに入れたのは初めて!
それどころか聞いたこともありませんでしたよw
食感が良かったのでリピしたいです♪
レシピ、必要であれば送りますね*
Posted by おぐおぐ at 2009年04月08日 19:06
もやし入れるとおいしいよね(。◕ฺˇ∀ ˇ◕ฺ。)
私はつくねとかハンバーグには割りと何でも入れちゃうよ!
切干とかごぼうもおいしい♪
何よりもかさましになるからいいよね(✿´∀`✿)ノ
Posted by ぷーたん at 2009年04月08日 20:00
★ぷーたんちゃん
牛蒡は聞くけどもやしも入れるんだねー!
初めて知ったよ~
あの食感はたまりませんな~
切干入りも未体験なのでやってみようかな!
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年04月08日 20:28
おぐおぐさ~ん♪
いつも申し訳ありませんが、レシピお願いします^^

そうそう、今日実家で「おぐドレ」たくさん作ってあげましたよ☆
大好評なんです♡(。→ˇ艸←)
Posted by なつひろなつひろ at 2009年04月08日 21:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。