麻婆冬瓜

私の実家で、冬瓜料理と言ったら・・・
麻婆冬瓜!!!



そう!豆腐の代わりに冬瓜を使います♪

定番の冬瓜のそぼろあんかけに似てて、
ピリ辛でご飯が進む一品*

冷凍していた冬瓜があったので、
今夜は懐かしのおばあちゃんの味☆

そしてさきほど届いたのが・・・
実家で採れた新米30Kg!!!

ちょうどお米がなくなりそうだったので、
ナイスタイミングぅ♪♪♪

明日からの食卓が一層楽しみです*


タグ :新米

同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
むきさめの煮付け@晩御飯
ドライカレー@晩御飯
ニョッキグラタン@晩御飯
蕪のおかゆポタージュ
蕪のそぼろ煮@晩御飯
鶏チャーシュー@晩御飯
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 むきさめの煮付け@晩御飯 (2010-03-01 09:14)
 ドライカレー@晩御飯 (2010-02-28 10:30)
 ニョッキグラタン@晩御飯 (2010-02-27 09:24)
 蕪のおかゆポタージュ (2010-02-26 18:40)
 蕪のそぼろ煮@晩御飯 (2010-02-25 20:57)
 鶏チャーシュー@晩御飯 (2010-02-25 07:43)

2008年10月08日 Posted byおぐおぐ at 18:45 │Comments(4)おうちごはん

この記事へのコメント
ピリ辛マーボー大好きデス。゚+.(・∀・).+゚。
冬瓜って思いつきもしなかったデス!
今度チャレンジしたいと思います♪

新米美味しいよね~☆。・
食欲の秋、ヤバイですε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
Posted by mekkomekko at 2008年10月08日 19:13
*mekko様*

麻婆冬瓜って意外な組み合わせですよね
実家のおばあちゃんが冬瓜が採れるとよく作ってくれて、小さい頃から食べていた味なので不思議に思う事なく食べていましたが…大人になって珍しい料理なんだと気付きました(笑)
是非とも機会があればお試し下さいきっとお気に召して頂けるハズです
Posted by おぐおぐ at 2008年10月08日 20:06
冬瓜、こんなお料理にも変身しちゃうんですね~♪
今度やってみまーす。

ハグフェス、
うちも出るのでお会いできるかもしれませんね。・。・。
Posted by niconico at 2008年10月08日 22:05
*nico様*

コメントありがとうございます
麻婆冬瓜是非挑戦してみて下さ~い

ハグフェス実はnicoさんのバナーで薄々感じでいたのですが…もしかしてもしかすると

長くなりそうなので、別途させて頂きますね
Posted by おぐおぐ at 2008年10月08日 23:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。