もつのどて煮@晩御飯

【今夜の晩御飯】
*もつのどて煮
*蓮根のもちもち焼き
*浅漬け(大根&胡瓜)
*ご飯、味噌汁


まだまだ肌寒い夜なので、
ほっこり煮物が落ち着きます*

今夜はもったり濃厚味噌で、
もつのどて煮ー♪



芋餅の蓮根バージョンで、
もちもちのお焼も一緒に。

まだある浅漬けもポリポリw
箸が止まりません^^

ご馳走様でした!!!


同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
むきさめの煮付け@晩御飯
ドライカレー@晩御飯
ニョッキグラタン@晩御飯
蕪のおかゆポタージュ
蕪のそぼろ煮@晩御飯
鶏チャーシュー@晩御飯
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 むきさめの煮付け@晩御飯 (2010-03-01 09:14)
 ドライカレー@晩御飯 (2010-02-28 10:30)
 ニョッキグラタン@晩御飯 (2010-02-27 09:24)
 蕪のおかゆポタージュ (2010-02-26 18:40)
 蕪のそぼろ煮@晩御飯 (2010-02-25 20:57)
 鶏チャーシュー@晩御飯 (2010-02-25 07:43)

2009年04月02日 Posted byおぐおぐ at 18:20 │Comments(3)おうちごはん

この記事へのコメント
今日もビール片手にバナクリブログでよだれ垂らしています(_´Д`)ノ~~
それより…おぐおぐさん、妊婦さんだったの!?さらに、さ、さ、三人目!?
新事実に(・・;)でございます!bambinoさん、今月で一旦休止なんですね。
戻ってくる頃には、また新しい感覚で作品作りに挑めそうですね。
まずは安産願ってます!
体大事に、美味しいご飯も塩分控えめですよ(笑)♪
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2009年04月02日 22:49
関西のどて焼きは、モツじゃなくて牛スジなんよ~
東日本は、モツ文化、西日本は、牛スジ文化なんかな・・・・。

牛スジとこんにゃくを甘辛く炊いたものを= 「ぼっかけ」
って言います。

ぼっかけうどんとかぼっかけ蕎麦とかお好み焼きに入れたりと色々・・・・。

あ~久しく食べてないなぁ・・・
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2009年04月02日 23:48
★といにこママ様
そうなんです、妊婦ちゃんでした^^
予定外の3人目ですが、
やっぱり嬉しいものですよね♪
今月いっぱいで一旦委託販売をお休みしますが、
またいつか再開できるよう楽しみにしてます*

★マミーちゃん様
いえいえ!マミーちゃんのおっしゃるとおり、
「どて」は「牛スジ」ですよ~
今回は買い置きしていた「もつ」があったので、
「牛すじ」代わりに作ってみたんです♪
それなのでどて煮“風”と書いた方が良かったですね。
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年04月03日 09:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。